今日の水槽は

今日の水槽紹介は2400水槽につながってる
餌付け用水槽

サイズはW600*H300*D170の小型水槽
殺菌灯の延長配管を利用して設置してあります

現在 サザナミ・ウズマキ・ナメラ・セグロ・フウライ・カクレ・テンカワ・以上7匹
ぼちぼち本水槽に入れることも考えながら様子見てます。

P1110037.jpg


P1200045.jpg


P1200046.jpg


P1200056.jpg


P1200057.jpg



image145.gif

0011.gif

 
頑張ってるおじさんに応援ポチッお願いします。


skin_dive001[1]


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



 

海水魚ブログランキングへ

ランキングに参加中で~~す。




テトラ オート ワンタッチ フィルター AT-60

自作水槽のオートフィルルターが調子が悪くなったので
昨日アマゾンで購入したら

今日の午後到着・・・・・・・・・・・・・


P1090029.jpg


早速取り付けいたしました。



P1090031.jpg


P1090033.jpg















image145.gif

0011.gif

 
頑張ってるおじさんに応援ポチッお願いします。


skin_dive001[1]


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



 

海水魚ブログランキングへ

ランキングに参加中で~~す。


ようやく換水出来ました(500ℓ)

ご無沙汰しております

先月の中頃から風邪をひいたみたいで中々治りません
咳が酷く体調は良くなかったです
で・・・

23日朝起きたらすごいめまい・・・・・・
ぐるぐる回っていて吐き気がするし・・・・

そのまま緊急で病院に

何とか一日点滴をしながら入院
次の日の午後退院できました

結果は色々調べましたけど何もありません
風邪のため体調不良での目まいかと思われます

今は随分戻ってきましたのでよかったです

そんなんでいつも2週間で換水予定が
一か月ぶりに。

5日の暖かい日に無事完了
水槽も綺麗になり気分も爽快です。

今年採取したマメチョウ達
餌付け水槽で随分慣れてきたので

ハタダテを2400水槽にデビューさせました
今の所皆元気です。

あとチャガラは随分数を減らして今現在5匹ぐらいになりました
専属水槽でないと難しいかも知れません
餌食いがどうも遅いようです。





PC180016.jpg


PC180017.jpg


PC180018.jpg


PC180019.jpg


PC180020.jpg






image145.gif

0011.gif

 
頑張ってるおじさんに応援ポチッお願いします。


skin_dive001[1]


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



 

海水魚ブログランキングへ

ランキングに参加中で~~す。


殺菌灯QL-40

殺菌灯を取り付けてから2年位
未だに殺菌灯は切れづについてる・・・

一年に一度交換すればいいのですが
まだ使えそうなのでそのままに

しかし・・・・・・・・

コロッケさんの殺菌灯がすごい事になっていた事件を
ブログで読んで心配になったので

急遽掃除を・・・してみました

PB140004.jpg


中のカバーと筒は

PB140005.jpg

かなり汚れていましたが破損はなかったです


綺麗に掃除してPB140006.jpg


元に戻しました。

PB140012.jpg

殺菌灯は点灯してはいますが
効果は薄れているようです

早めの交換が必要かな・・・



image145.gif

0011.gif

 
頑張ってるおじさんに応援ポチッお願いします。


skin_dive001[1]


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



 

海水魚ブログランキングへ

ランキングに参加中で~~す。

濾過槽の掃除

立ち上げ以来濾過槽の掃除はしてません
ぼちぼち掃除しなければいけないと思ってはいたのですが
見ないふりをしていました。

今朝見ると完全に真ん中の仕切りの水面が海水が落ちている
右側の水面の高さが明らかにちがってて、マットの高さより
上の位置に・・・

さすがにまずいと思い午前中に雨の中右側の濾過槽を掃除する事に

最初に濾材をすべて出します。

P9070005.jpg


中を綺麗に水洗いしました。

P9070007.jpg

取り出した濾材を海水で濯いで元に戻します。

P9070008.jpg


P9070009.jpg

取り出した濾材を全部戻しました。

P9070010.jpg


この後足りなくなった海水を作って戻しました。
海水の水面の位置が水平に戻りました。


P9070001.jpg


今度は真ん中の部分を掃除する予定です

今日はこれでおしまい。

2時間位かかった。





image145.gif

0011.gif

 
頑張ってるおじさんに応援ポチッお願いします。


skin_dive001[1]


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



 

海水魚ブログランキングへ

ランキングに参加中で~~す。