2400水槽崩壊した。

2400水槽はもう何年も安定していた水槽・・・・

突然崩壊状態に



前兆が出始めたのが2か月ほど前


去年のハタダテが調子悪くなり5匹が相次いで★に


その時はそれほど気にしていなかった


それから一か月してからヤッコの色落ちが激しくなり目が濁り始めた


白点も発症・・・・・


それからが大変・・

まずいろいろ試してみた


淡水浴…ワヌケ・タテキン・ロクセンを10分位入浴してもらったが
あまり良くならない

P3168214.jpg


P3168216.jpg



水槽にもエルバージュを投入

こんな事を2回行ったが結局★に

昨日少し調子を取り戻しかかってたワヌケも遂に力着きました


最終的に

ワヌケ・タテキン・ロクセン・ニジハギ・ヨスジフエダイ・フウライチョウ・が★に


今隔離中がトゲチョウとサザナミハギ・・・・

P4038227.jpg


今入ってる魚は何とか持ちそうです

随分とすっきりしてきた水槽なので又徐々に増やしたいと思います

P4038226.jpg


まあしばらくは様子見ながら管理していきます。


何年かに一度はこんなことが起きますね・・・・


まだ・やる気があるのでもう少し頑張ってみようと思います。



image145.gif

0011.gif

 
頑張ってるおじさんに応援ポチッお願いします。


skin_dive001[1]


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



 

海水魚ブログランキングへ

ランキングに参加中で~~す。

あれから・・・・・・ | Home | メダカ水槽

コメント

No title

残念・・・
またリスタートしましょう!

アケボノはやっぱり丈夫ですね

2017/04/03 (Mon) 21:36 | ACE #- | URL | 編集
No title

Aちゃん。こんにちは。
なんで病原体が入ったかわかりません

ビブリオ病?みたいな症状でした

何回かこの病気を経験しましたが、回復はかなり困難なようです

また、少しずつ増やしていこうと思います。

2017/04/04 (Tue) 18:20 | ebi #kLCZl7R6 | URL | 編集
不思議ですね

はじめまして、ブログ村から来ましたたーー坊と申します
これだけ立派な水槽でも、突然の不調に見舞わられるんですか!?
考えられる原因は一体なんでしょう?
私も何度も、突然の不調に見舞われる水槽がありました。
そうかと思えば5年も安定している水槽もあり、その違いがどうして出るのか、未だにわからないでいます。
やはり、水量が少ないと安定しないとは思いますが、それだけじゃないんでしょうね〜
大事な魚を亡くされてがっかりされておられることかと思いますが、どうか元気を出して下さいね。

2017/04/05 (Wed) 09:21 | たー坊 #- | URL | 編集
初めまして!

たー坊さん、こんにちはよろしくです。

飼育経験は長いのですが病気の手当は何時も難しいです
長く飼育してると色々な事を経験させられますが

今回のような大きな事件は珍しいです

早めの治療が大事なんですが・・・
また一つ勉強させられました。


今回の水槽ももう何年も安定していたのですが
何が原因かは解りません

少し見当はついてるのですが
確証はないです。


亡くした魚たちはどれも5年以上は飼育個体でした
またこれからも頑張って増やしたいと思ってます

懲りずにまた遊びに来てください。

2017/04/05 (Wed) 09:59 | ebi #kLCZl7R6 | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する