濾過槽の掃除

立ち上げ以来濾過槽の掃除はしてません
ぼちぼち掃除しなければいけないと思ってはいたのですが
見ないふりをしていました。

今朝見ると完全に真ん中の仕切りの水面が海水が落ちている
右側の水面の高さが明らかにちがってて、マットの高さより
上の位置に・・・

さすがにまずいと思い午前中に雨の中右側の濾過槽を掃除する事に

最初に濾材をすべて出します。

P9070005.jpg


中を綺麗に水洗いしました。

P9070007.jpg

取り出した濾材を海水で濯いで元に戻します。

P9070008.jpg


P9070009.jpg

取り出した濾材を全部戻しました。

P9070010.jpg


この後足りなくなった海水を作って戻しました。
海水の水面の位置が水平に戻りました。


P9070001.jpg


今度は真ん中の部分を掃除する予定です

今日はこれでおしまい。

2時間位かかった。





image145.gif

0011.gif

 
頑張ってるおじさんに応援ポチッお願いします。


skin_dive001[1]


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



 

海水魚ブログランキングへ

ランキングに参加中で~~す。


2016年採取魚(マメチョウの餌付け) | Home | マメチョウのエサ造り

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する