1800水槽完全崩壊 完結編

楽観視してました。

水槽の中に入れる魚はまだ病気が出てなさそうな魚たち

病状の重い魚は隔離して薬浴

この時点で数匹の魚を★に・・・

最初はフウライチョウ・続いてゴマハギ・などです

水槽の魚たち数日たった割には元気が出ません

そんな中グレイが…横に

そうです。

水槽を掃除したぐらいではもとに近い水質にはならない

多少は解っていたのですが・・・


ここでまたいくつか落とします

ハタダテ系は全滅・・・ミナミハタ・ツノダシ・ハタダテ・シテンなどなど

この時点で最悪を覚悟しました

P2100006.jpg

休みの前にポンプを止めて水槽内にエルバージュを投与

一日エアーだけで飼育・・・

P2200001.jpg

この時点でもかなり弱って来てました

重症の魚はタンク内で飼育していた

セグロ・トゲ・サザ・ニジハギ・ヨスジフエダイ・などが★

最終結論に、濾過槽と水槽を一旦リセット

P2210043.jpg

今現在生きてる魚たちを新たに設置した水槽で飼育する事に

設置完了、ろ過材は綺麗に洗ってお湯で消毒しました。

P2210041.jpg

設置して三日目病状は出てません。元気です。
元を処分したことが良かったかも。


P2230005.jpg


P2230006.jpg

寒さ対策です。

P2230007.jpg

ようやく少し前向きの動きが出てきました

いま、殺菌灯を頼んであります
多分今日着く予定です

これですQL-40

saltukin.jpg


これで新たに1800水槽を立ち上げることが出来そうです

魚たちはここにいる子たちを入れる予定です

P2230002.jpg


外に居る個体はしばらく様子見です


崩壊は何回か経験はあります

その時思うのですが病気になった個体は隔離するのがベスト・・・

または処分・・・・なかなかね~かわいそうで・・・


出遅れた結果相当数の魚を落としました

いつ決断するか・・・・・早めの決断が後の結果に大きな違いがでそうです。


わかっちゃいるのですが・・・。









image145.gif

0011.gif

 
頑張ってるおじさんに応援ポチッお願いします。


skin_dive001[1]


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



 

海水魚ブログランキングへ

ランキングに参加中で~~す。






ぼちぼちと1800水槽立ち上げ準備中 | Home | 1800水槽完全崩壊

コメント

No title

あらら、なんてことに
アケボノ、スダレ、サザナミ、クマノミ
さすがに丈夫な連中ですね

2016/02/23 (Tue) 23:36 | ACE #- | URL | 編集
No title

Aちゃん、おはようさん。

今回はまじへこみました

また、最初から立ち上げます

何回同じこと繰り返せばなおるのでしょう・・ね

2016/02/24 (Wed) 07:08 | えび #kLCZl7R6 | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する