1800水槽完全崩壊

ここ何年も病気は出てませんでした

事の始まりは2か月ぐらい前の事
サザの目玉が濁ってきた・・・

しばらく放置していたが良くなる気配がないので
淡水浴を決行しばらくは進行はなく現状をキープ

しばらくするとまた濁りが酷くなる
また淡水浴を・・

この時点ではさほど病気に関して気にしてなかった
そのうち治るかなぁ  位でいた

症状が出てきたのが二週間位前
全体の動きに元気がなく、エサを食いません

慌てて海水を交換しました
約200ℓ
そしたらまた元気になり、サザはそのまま放置

これがいけませんでした。
そのうち目が濁る症状が水槽内に蔓延

もうだめと思い1800水槽を全交換

P2100007.jpg

弱った魚は薬浴

P2100009.jpg

比較的元気だったグレイも淡水浴

P2110012.jpg

綺麗に交換完了しました

P2110013.jpg


この後さらなる被害が続きます。
1800水槽完全崩壊 完結編 | Home | 自作水槽の蓋を作ってみた。

コメント

No title

衝撃的なタイトルに驚きました。
2ヶ月前から異常を察知してそれなりの管理をされていたのに、ここにきて一気にですか、、、
こんなの防ぎようがありませんよね。
しかし今のところは幸いにして魚の犠牲は出てないようですね。
え?この続きが有るのですか?(--;;;

2016/02/20 (Sat) 22:49 | コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL | 編集
No title

ころっけさん

惨事はこれから待ち受けてました
色々試したのですが・・

残念です。

2016/02/21 (Sun) 18:26 | #kLCZl7R6 | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する