今年の方針を考える。

魚を本格的に飼い始めたのが今から20数年前
最初は熱帯魚・・・

案外簡単に飼育する事が出来き
60センチ水槽から120水槽に替えて
2~3年飼育していました

それから海水に変更して20数年
サンゴには目もくれず、魚一本で楽しんできてます

それも高級な魚が欲しい訳ではなく
見た目綺麗なら大体OKです

水槽の魚が綺麗に泳いでる姿が
癒されるので普通種で大体満足できます

水槽の管理ついては個人差があり色々ネットなどでは説明している方々も居りますが
私の水槽はシンプルです。

この形で十分ですし今の所不自由は感じて居りません
今の体制でこれからも行くつもりです

目標は魚自体が大きくなってきたので
海に帰せる個体は今年リリースしたいと思います

新たにまた、採取に行けたらいいのですが
大分年齢も増えてきましたので

無理しない程度に楽しみたいと思ってます

話は変わって
今年最初の換水をしました全部で300ℓ
その際自作水槽で大きくなった、、または大分慣れた個体を

1800水槽に離してみました
まずキンチャクダイ
何の問題なく馴染んでますので大丈夫そう

P1110028.jpg

サザナミヤッコ これは問題です
先住の大き目なサザに追いかけられて大変そう・・・・

しばらく様子見ていたのですが無理そうなので
大きい方を隔離しました。


P1110031.jpg

アケボノチョウ
この個体も前に同じ模様のスポットテールにいじめられて
出したのですが、再度挑戦してみました


P1110017.jpg

前よりアケボノが大きくなった事もあり
今回は大丈夫そう
様子見の段階です

最後にクマノミ
先住のハマクマに追われていじけてしまいましたので
出して他の小型水槽に移しました

P1110018.jpg

これで自作水槽が随分スッキリしましたので
マメチョウ達ものんびり出来ると思います。

P1110022.jpg

最後に綺麗になった水槽全体です

P1110023.jpg

以上です。




image145.gif

0011.gif

 
頑張ってるおじさんに応援ポチッお願いします。


skin_dive001[1]


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



 

海水魚ブログランキングへ

ランキングに参加中で~~す。



濾過槽水槽片づけた。 | Home | 謹賀新年

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する