皮膚病の恐ろしさ 最終編

1週間まではほとんど変化ありませんでした

相変わらずグレイエサは食べません

2週間目に入ると変化が

グレイが立ち泳ぎ・・・・

頭を上に向けて苦しそう

全体にあの白いものが付いてるようでした

一度バケツで淡水浴とエルバージュで薬浴したのですが

変わることなく、全体に真っ白で、エサを一度も食べることなく2週間目で死にました。

P6010018.jpg


この時点でなんかやばそうな気配は感じていました

それからが悲惨です

我が家のアイドルワヌケヤッコ

2400水槽の端から端まで泳いでたのですが

顔の周りに病状が・・・・

P62300201JPG.jpg

こんな症状が水槽全体に・・・・・


ヤッコは全部で四種類 ワヌケ。クイーン、ロクセン、サザ全部が病気です

別水槽で薬浴中です

P6140025.jpg




ヤッコはまだ体力がありそうなので
今の所死んではいませんが・・・・
P7040021.jpg


P7040020.jpg


P7040022.jpg






ただ何処まで持つのかわかりません

いまだに病状は出ています何とか治ってほしいのですが

体全体が色が抜けてきた個体もいます

完全に治すのは難しそう・・・・






下の写真の魚を4匹落としました


5.jpg

4_.jpg

2.jpg

1.jpg

みんな5年以上の飼育個体でした
かなり大きくなってたのでとても残念です。



復活いた個体も何匹かいますが・・

もう少しショップの方も神経使ってほしいものです

たった1匹で水槽が崩壊することを理解してほしいです。



最後に現在の2400水槽です
また頑張って増やします。

P7010017.jpg


終了。




image145.gif

0011.gif

 
頑張ってるおじさんに応援ポチッお願いします。


skin_dive001[1]


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



 

海水魚ブログランキングへ

ランキングに参加中で~~す。



あれから・・・・・・・・ | Home | 皮膚病の恐ろしさ その2

コメント

こんばんは

読んでる僕も残念で悔しいです。
5年飼育の魚4匹に、治療中のヤッコさん達、、、
悔やんでも悔やみきれませんね。

しかし、何の病気なんでしょうね?
恐ろしいほどの感染力と致死率ですよね。
写真を見ましたが何の病気なのか?全く分かりません。

たった一匹の魚を入れただけで、、、って事を考えるとうかうかと魚の追加もできませんね。

2014/07/04 (Fri) 19:51 | コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL | 編集

ころっけさん。

とても残念です

採取した個体が多いので

何の病気かわかりませんが

ちゃんと見て買う方が
いいと思います

近くにショップがないので困りました。

2014/07/04 (Fri) 21:30 | えび #kLCZl7R6 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/05 (Sat) 23:09 | # | | 編集

*このコメントは管理人のみ閲覧できます.さん




コメントありがとうございます

そうでしたか・・・・

到着してみたらすでにあの状態だったので
販売元にメールを入れました

こちらサイドから見るとあまりいい印象ではありませんでしたし

他人事みたいな返事…でもありました

沢山扱っているので一人一人のことまではなかなか難しいかもしれませんが

あのデカさの個体は販売するまでに少し様子を見てほしいと思いました

愚痴のご返事ですみません


まだ、あきらめてはいませんのでまた挑戦するつもりです

今後ともよろしく。

2014/07/06 (Sun) 08:46 | ebi #kLCZl7R6 | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する