水槽の数をあらためて数えてみた。

アクアの趣味は子供の頃からありました

近所に清流秋川
あり、よくオイカワ、鯉、フナ、ギバチ、ナマズなどの淡水魚
を捕まえては、水槽で飼ってました

40歳位の時は熱帯魚を飼ってて2台ぐらい水槽があったと思います
ただ、飼育してる程度で水槽はあまり綺麗でなかった
ように思います。


ある時知り合いの水槽の中に海水魚であるコメジナがいる水槽をみて
無性に海水魚の水槽を作りたくなり
堤防でコメジナ、オヤッピッチャなどを救っては楽しんでました

まれにハタダテや、トゲチョウが取れることで
この世界にどっぽりはまり
15年以上は続けてます。


なので、あらためて水槽を数えてみました

海水魚水槽 



大型水槽(2400*600*600) 

割と大きな個体が入ってます。飼育して3年以上経つと強制的にここに

PA110005.jpg


大型水槽 (1800*600*600)  

飼育して3年~4年位の魚達です
この間購入したアズファーもここに居ます。 

PA110004.jpg


自作水槽(1000*750*300) 

おもに餌付け用として使用してます

PA110006.jpg


化粧水槽(800*550*600) 

小型のおとなしそうな魚達です。

PA110007.jpg

 小型水槽(450*300*300) 

治療病棟です。
調子の悪い魚達を直す病棟です
現在行くところにない魚が入ってます。
 
PA110008.jpg

外水槽(900*450*500) 

ここも餌付け用10月いっぱいで撤去予定
現在ソラスズメ、ハナハゼ、クロユリハゼなどが入ってます
撤去後この魚の運命は?

PA110011.jpg


熱帯魚水槽 

小型水槽(600*400*400) 

赤い魚が入ってます。
子供が5匹生まれてます。


PA110002.jpg


小型水槽(600*300*350) 

ここはネオンテトラが10匹位入ってるだけ!!

PA110003.jpg


淡水水槽 

火鉢水槽 

メダカの子供が居ます 水草。

PA110009.jpg

火鉢水槽その2 

現在水草のみ、メダカの産卵場所として使用。

PA110010.jpg


八画水槽 

メダカ水槽です。

PA110013.jpg

PA110014.jpg


船水槽 

夏の時期に水草を入れときました。
ボチボチ終了。


PA110012.jpg

タライ水槽 

この前の雨で雨水が溜まりました
魚を入れる予定なし!

PA110015.jpg


ボウフラ水槽 

ペンキを塗った後の塗装用バケツ
ボウフラがたまに孵化したかも

撤去予定

PA110016.jpg


以上が我が家の水槽です。


結局幾つあったんだ?



でわ、また次回

image145.gif

0011.gif

 
頑張ってるおじさんに応援ポチッお願いします。


skin_dive001[1]


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



 

海水魚ブログランキングへ

ランキングに参加中で~~す。




伊豆採取です | Home | マリンギフトで

コメント

たくさん水槽があって羨ましいですが、維持に要する労力を想像するとマネしたくありません。www

タライ水槽とボウフラ水槽にも外掛けフィルターぐらい付けてあげてください!www

2013/10/11 (Fri) 19:19 | コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL | 編集

こんばんは。コロッケ十円之助さん
まいどです。


そっかフイルターを付け忘れてました
以後気を付けます。( /_ _)/ドテッ


なるべく減らす努力をしないと
今週には確実2つは減ります。


2013/10/11 (Fri) 19:48 | ebi #kLCZl7R6 | URL | 編集

こんばんわ

2400と1800は知っていましたが、まだこんなにあったんですね・・・ヽ(゜д゜)ノ

私は今年、90から120にしましたが、水槽が大きくなるとメンテに手間と時間がかかるな・・・などとと思ってましたので。

これを維持されているのは、さすが魔人会「000」だと、改めて感服いたしました。(`・ω・´)ゞ

これじゃ800Lいきますねよ。ヽ(゜∀゜)ノ

2013/10/14 (Mon) 00:27 | あくあ12 #- | URL | 編集

こんにちはあくあさん。

水槽は何故か増えますよね

私採取するのですが
小さな個体を仕訳するのに

水槽が増えていきました


少し縮小が課題です。

ちなみにタライ水槽とボウフラ水槽は撤去しましたので
2水槽減です。

2013/10/14 (Mon) 11:18 | ebi #kLCZl7R6 | URL | 編集

ボウフラはメダカの餌に
海水魚にはどうでしょう?

2013/10/14 (Mon) 21:37 | ACE #- | URL | 編集

昨日は お疲れ様でした。
もう、家に着きました?

ボウフラはもう居ませんでした

メダカに生き餌にはなりますね

なごちゃんか可愛なりましたね
これから先が楽しみですよ。

2013/10/14 (Mon) 21:47 | ebi #kLCZl7R6 | URL | 編集

お疲れ様でした

来月もよろしくお願いします
楽しみですね

2013/10/15 (Tue) 20:06 | ACE #- | URL | 編集

Aちゃん。

あれ以来疲れが取れません
やはり限界が近そう

来月までに少し体力強化しときます。

2013/10/16 (Wed) 10:29 | ebi #kLCZl7R6 | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する