香魚(あゆ)

今日友達が鮎を持って来てくれました
朝他の用事で電話があり、色々話しているうちに
今年食べてないなら持っていくと言う事で
朝から大量の鮎をゲットしました




P7140013.jpg

定番の塩焼きもおいしいのですが
数が居るので一夜干しにチャレンジしました

まず凍らせてある鮎を自然解凍
内臓を取りました

P7140012.jpg


次に塩水に30分位漬けてみました
言い忘れましたが・・・
一夜干しなど作った事一度もありません

イメージで作業中です。

P7140014.jpg


30分後ぐらいに取り出して
用事でお腹を開き状態に

P7140015.jpg


最後に風通しの良い日陰干しにしてみました
果たしてうまくいくのでしょうか?

P7140016.jpg


明日のビールのおつまみに・・・・
美味しかったらご報告いたします

*作り方はあくまでイメージです
正確な作り方又はおいしいと言う
作り方をご存知の方コメントお待ちしています。


以上




でわ、また次回

image145.gif

0011.gif

 
頑張ってるおじさんに応援ポチッお願いします。


skin_dive001[1]


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



 

海水魚ブログランキングへ

ランキングに参加中で~~す。


鮎の一夜干し | Home | 〇リン〇フトでお買いもの

コメント

アユの塩焼き美味しいですよね
こっちではアマゴ1匹150円くらいで買えます
実際は210円なんですが、サービスで多い目にくれますので(^^)

2013/07/15 (Mon) 17:46 | こうちゃん #9g6RMSYQ | URL | 編集

おお!!
うまそうじゃないですか(^^)!
近いうちに顔出しますね♪

2013/07/15 (Mon) 19:16 | てつや #- | URL | 編集

こうちゃん

アマゴおいしそう・・・
ですが

食べたことないです
ヤマメに似た味なのかな?!

2013/07/16 (Tue) 11:49 | ebi #kLCZl7R6 | URL | 編集

てつやさん

おいしかったです・・

なのでまた作りました

>近いうちに顔出しますね♪

お待ちしています
何時でもどうぞ^^

2013/07/16 (Tue) 11:52 | ebi #kLCZl7R6 | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する