遂に・・・・出た・・・・・!

もう何年も白点病との戦いはしておりません

まして1800水槽は今まで順調そのものでした

で・先週濾過槽の掃除を決行

濾材は適度に洗ってバクテリアの消滅を防ぎながら

洗ったつもりでしたが

A型の私、よけいに洗ったような気がしてます

バクテリアの少なくなった濾過槽

魚の数の方が濾過能力を完全に上回った様で

少しづつ魚の状態が悪化

今朝魚ほぼすべて白点衣装

他の水槽から種濾材を補強しました

さらにキュピラミンとPSBを一本入れて様子見状態

明日までに少しは良くなってて



P3110006.jpg



0011.gif

 
頑張ってるおじさんに応援ポチッお願いします。


skin_dive001[1]


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



 

海水魚ブログランキングへ

ランキングに参加中で~~す。


スポンサーサイト
ツノダシの旗~~~~ | Home | ターボツイスト水漏れ

コメント

僕もウチの水槽で白点が出るとしたら、濾材の洗浄時だろうな~と思っております。

三分の一ぐらいづつ1~2ヶ月ほど掛けて洗った方がよいのかな?なんて考えております。
とりあえず一年ぐらいは洗う気はないのですが、できることなら一生洗いたくないです。(笑)
でも洗わないとそれはそれで、病気発生の原因にもなるのでしょうね。
強制濾過ならではの悩みですよね。

2013/03/12 (Tue) 16:25 | 冷奴 #- | URL | 編集

冷奴さん。

私も濾過槽は掃除したくなかったです
魔が差しました(--;)

基本濾過槽の掃除はしない方向性なのですが

今日ゴマハギとフウライチョウを落としました
今病棟にコラリスとミナミハタダテが入ってます

何とか持ちこたえほしいです。

2013/03/12 (Tue) 21:26 | ebi #kLCZl7R6 | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する