2400水槽、崩壊の危機・・

昨日帰ってきてからの水槽を見てたら
ワヌケの目から出血・・・・・

ハダムシ攻撃だと思い急いで淡水浴
出るは出るは・・・・・
米粒大のハダムシ、相当の数が出てきました

今回で5回目の淡水浴・・
やはり海水の中にハダムシが住み着いてる模様

これでは悪のスパイラル

思い切って水槽をリセット・・・・
今日やらないと仕事の都合しばらく出来ません


でも約1000ℓの交換
う~~ん!!

悩んだあげく決行を決意
多分一日かかります。

朝から海水を抜き始めました
タンクで魚を一時保管・・

PB260299.jpg

次に真水を入れて30分位濾過槽経由でまわしました
多分バクテリアとハダムシは死滅したと思います


真水を入れて回し中

PB260304.jpg

次に真水を抜いて人工海水を作ります
750ℓ用のインスタントオーシャンの塩をすべて入れ
プラス100ℓ分の塩もいれました。

PB260305.jpg

PB260306.jpg

次に温度を合わせながら温水を入れていきます

濾過槽の200ℓ分も作って飾り珊瑚を入れてさらに2時間以上まわしました


PB260308.jpg



魚はすべて淡水浴してから水槽に入れました。
魚を入れたのが4時過ぎ・・

5時過ぎに片づけをして終了しました

PB260310.jpg



ハダムシが出ないことを祈りたいです。


ほんとにあと一歩で崩壊寸前でした。


0011.gif

 
応援ポチッお願いします。

skin_dive001[1]



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



 

海水魚ブログランキングへ

ランキングに参加中で~~す。
ポチッ と押して~



2400水槽の現状 | Home | 逝く・・・・連鎖

コメント

お久しぶりです。
2400水槽のリセット、、、想像しただけで失神しそうです。
1000ℓですかー!!!
2400水槽の魚を非難させておく場所があるのも凄いですが。(笑)

2012/11/26 (Mon) 21:04 | 冷奴 #zbVuVz4I | URL | 編集

冷奴さんお久です^^

かなりの決断が入りました
でも、このままだといずれ崩壊

最終的にリセットしなければならないと思い
昨日の決行に
二度と行いたくありません。

2012/11/27 (Tue) 07:35 | ebi #kLCZl7R6 | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する