800リットルが・・・

以前から気になってはいたんですが
1800水槽の裏側に少しスキマがあります

設置の際に前面を合わせたため裏側に
約1cmの隙間ができてしまいました

これが気になったので
隙間分下げて壁にぴったり収めることにしました

裏面の掃除もしたかったし
今まで何も出来ませんでしたし
今度は化粧版と水槽の隙間をテープでふさぎましたので
海水がたれる心配はなくなりました


他の水槽も合わせて掃除と換水です
予定では今回800リットル

インスタントオーシャン1バケツ分です。


海水を抜いて中と外を綺麗にしました。

P8150004.jpg


水槽の中で海水作り

P8150005.jpg

しばらくカラ回し、ずいぶん綺麗になってきました

P8150006.jpg

魚は一旦非難しています。

P8150007.jpg

そうそうこの分だけ後ろに下がりました
後ろは壁にピッタシです。(約15mm)

P8150010.jpg

無事完了いたしました。

P8150011.jpg

最終的に750リットル位使いました。

skin_dive001[1]


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



 

海水魚ブログランキングへ

ランキングに参加中で~~す。
ポチッ と押して~


ツノハタダテダイ | Home | マクロス

コメント

おひさ~

エビさん、ご無沙汰いたしております。
クロネコです。
久しぶりに訪問させて頂きました。
やはり、魚水槽は良いですなあ~
動きがあって、ダイナミックですねえ。
それに比べて、珊瑚水槽はちょっと退屈ですなあ~(o_ _)oバタッ

こちらは、アクアの方はすっかり超低空飛行になってます。
東北の事がきっかけかも知れませんが、あれ以来萎えた様な?
でも、長い間海水を換えていなかったので注文した人工海水が届いたところです。
これから換水しょうと思います。
エビさんは、写真を見ていると本当にパワーのあるお方ですね。
暑さが続きますが、ご自愛くださいませ。

2011/08/15 (Mon) 21:08 | kuroneco #5lgk84Pk | URL | 編集

くろねこさ~~ん   お久しぶりになります

何回かお邪魔してるのですが・・
アクアの方がご無沙汰みたいでしたので

久々のカキコうれしいです。
また、私の方もよらせてもらいます


それと換水終わりましたか?

今日は本腰を入れて朝9時から午後4時までかかりました
疲れたけど好きなことなので楽しくできました

又遊びに来てください お待ちしてます。

熱中症に注意ですね。

2011/08/15 (Mon) 22:03 | #kLCZl7R6 | URL | 編集

お疲れ様です~
リセットですね!
うちも水槽後ろに隙間あり・・・

2011/08/16 (Tue) 08:08 | kaya10 #- | URL | 編集

kaya10さん、まいどです。

後ろの隙間気になりますよね
ゴミが落ちたり
シオダレが出たり

思い切って動かして正解だと思います

kaya10さんもそのうち
どうですか?

2011/08/16 (Tue) 16:51 | #kLCZl7R6 | URL | 編集

うちの水槽の後ろちょうど壁に帯があってそこに寄せてるんですが帯が15ミリあります。壁の帯を外さないと水槽が壁にくっつきません・・・

沖縄情報ありがとうございました!

2011/08/17 (Wed) 08:21 | kaya10 #- | URL | 編集
初めまして。

初めまして、日本の生き物なら何でも来いを目指す(?)「京」というものです。

とはいえ海産にはスペース関係で今のところノータッチなんですが……
昨晩3時に某川の汽水域で採れた(眠ってましたので簡単に採れました)ものですが、名前がわからなく困っています。
お助け頂ければ嬉しいです〇¬
多分何か海水魚の稚魚かとは思うのですが……

2011/08/17 (Wed) 16:48 | 京 #..55lNkk | URL | 編集

kaya10さん。

気をつけて楽しんで来てください

魚の
多さにびっくりしますよ

ちなみに

私も10月ごろいけたらな~って
思ってます。

2011/08/17 (Wed) 17:01 | ebi #kLCZl7R6 | URL | 編集

京さん、はじめまして!

先ほど伺って見てきました

写真が小さく解りづらいのですが・・
多分シマイサキ

汽水の所によく群れています
性格はかなりきつい
他の魚にちょっかい出しますよ

違ってたらごめんなさい。

又きてください。

2011/08/17 (Wed) 17:04 | ebi #kLCZl7R6 | URL | 編集

ヒレナガハギがでかすぎのような…

こないだ海で小さいのがいました
半透明で色鮮やかでかわいいです

変わりすぎですよね

2011/08/17 (Wed) 22:55 | ACE #- | URL | 編集

ヒレナガハギは小さい方が断然かわいいですね

家のはもう3年以上になると思います
串本産

伊豆では見たことないし 
今度宜しくです。

2011/08/18 (Thu) 09:01 | ebi #kLCZl7R6 | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する