メダカの産卵

更新がなかなかUP出来ません
ネタが今の時期何もないし・・・・

2週間一度の換水ぐらい・・

海水魚水槽はあの事件以来変化はありません
2400水槽も落ち着いてきました

ただ、大きなヤッコたちがいなくなったのですかっかんはいがめませんが。

そんな海水はひとまず置いといて

メダカの産卵が始まってます

P6150173.jpg



今現在数か所の場所にベビーたちが沢山生まれてます

毎朝の卵チェックが楽しみです
P6150174.jpg


P6080133.jpg


そんなメダカなのですが、今朝友達がミユキメダカを持ってきてくれました



P6150170.jpg



P6150166.jpg

我が家のも数匹いるのですが卵がうまく孵りません

そこで新しいメダカと同居させて卵を産ませたいと考えてます

うまくいくといいのですが・・




それと打ち合わせテーブルの上にメダカ水槽を置いてみました

それなりに癒されそうです。

P6080142.jpg


P6080143.jpg


水槽は100均で買いました(サラダボール)かな!


メダカ水槽

はるですね~~~

暖かくなってきましたね~~~~


・・・・・・・と思ってたら

昨日と今日はめちゃ寒い( ^ω^)・・・

でも確実に春が近づいてる・・・・と言うことで




外のメダカ水槽を暖かった日に掃除しました



P3138212.jpg


P3138213.jpg


P3138214.jpg


P3138215.jpg


P3138216.jpg


P3138217.jpg


P3138218.jpg


P3138219.jpg


P3138220.jpg


P3138221.jpg

これより水槽小屋のメダカ水槽です。

P3148212.jpg


P3148213.jpg


P3148214.jpg


P3148215.jpg


P3148216.jpg


P3148217.jpg


P3148218.jpg







image145.gif

0011.gif

 
頑張ってるおじさんに応援ポチッお願いします。


skin_dive001[1]


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



 

海水魚ブログランキングへ

ランキングに参加中で~~す。


メダカ飼育

メダカも飼育しています
毎年子供が孵るのですが何時もはそこそこで終わりにしていました
でも、100匹位は孵ってましたよ

そこで今年は飼育水槽を用意して卵をあちこちに入れて置いたら
まぁすごい事に、数的には1000は超えてます

大きくなるのは200匹ぐらいだと思いますが

P6190018.jpg


そこで少し.大きくなってきた個体を入れる容器を庭に作りました

まずは穴を掘り


P6160014.jpg

埋め込み

P6160015.jpg

 
完成です。
中にスイレンを入れました。


P6190016.jpg



メダカが少しずつ大きくなってきたので
ここでの飼育が楽しみです。





image145.gif

0011.gif

 
頑張ってるおじさんに応援ポチッお願いします。


skin_dive001[1]


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



 

海水魚ブログランキングへ

ランキングに参加中で~~す。

メダカ水槽の掃除

一年ぶりの掃除・・・・・・

今年も産卵が盛んです。

子供が沢山生まれてるので今年の子供用に水槽を掃除して
設置しました。

以前は去年の子供たちが居たのですが
集合水槽に移しました


P6100003.jpg


新しい今年の子供用

P6100001.jpg

メダカ水槽綺麗になりました。

掃除する為に移動から初めて3日目

水をいれ、水草を配置・・・
余ってる珊瑚を土台に配置してようやく綺麗になりました

昨日秋川に行って藻エビ?沼エビ?らしきエビを数十捕まえて
水槽に入れて置きました


こんなレイアウトで。

P5170005.jpg










エビを放流

P5160007.jpg


P5160008.jpg

最後にメダカも放流しました。

P5170006.jpg

種類はごたごちゃです。
 
P5170007.jpg


P5170008.jpg

今はこんな状態です。
P5170009.jpg


ごちゃまぜ水槽でした。 




                 





















それと本職趣味編

今日は2400水槽1800水槽の換水をしました

全部で300リットル・・・・・

レイアウトも少し変更して、白色の飾り珊瑚をいれました

P5170013.jpg


P5170012.jpg











image145.gif

0011.gif

 
頑張ってるおじさんに応援ポチッお願いします。


skin_dive001[1]


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



 

海水魚ブログランキングへ

ランキングに参加中で~~す。