久々の動画です。

今日換水しました

全部で300ℓ

朝9時頃から初めたのですが1800水槽のマグネットポンプが動かなくなり
焦りました。 

掃除をした所無事復活 よかったよかったです。
P9240001.jpg


P9240002.jpg


P9240003.jpg


P9240004.jpg


P9240005.jpg


結局9時から2時頃までかかりました
途中お昼タイムもありましたけど・・・・


頑張ったので綺麗になりました

久々の動画です。





























image145.gif

0011.gif

 
頑張ってるおじさんに応援ポチッお願いします。


skin_dive001[1]


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



 

海水魚ブログランキングへ

ランキングに参加中で~~す。






今年初めての海(堤防釣り)

なんだかんだで年々海に行く機会が遠のいています
そんなんで娘夫婦を連れて海に遊びに

堤防釣りがメインですが・
T夫婦も一緒で、漁港での待ち合わせ。

現地に着いたのが6時ごろ堤防釣りをするのですが
石鯛の子供は釣れるのですがメイン狙いのベラ関係は
あまり釣れません。

覗き込んでも回遊魚もいませんし
場所を移動

そしたら金魚ハナダイが
4匹ほど泳いでます

釣りはやめて網で追いかけること20分強
何とか一匹確保しました

お持ち帰りはキンギョハナダイと釣れたトラギス

P9100011.jpg


P9100001.jpg



帰りは道の駅の温泉をつかり

沼津漁港のにより丸天のてんぷらを頂いて帰りました

早めの帰りだったので渋滞もなく無事帰宅

今度は9月中頃かな。









image145.gif

0011.gif

 
頑張ってるおじさんに応援ポチッお願いします。


skin_dive001[1]


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



 

海水魚ブログランキングへ

ランキングに参加中で~~す。





2400水槽崩壊した。

2400水槽はもう何年も安定していた水槽・・・・

突然崩壊状態に



前兆が出始めたのが2か月ほど前


去年のハタダテが調子悪くなり5匹が相次いで★に


その時はそれほど気にしていなかった


それから一か月してからヤッコの色落ちが激しくなり目が濁り始めた


白点も発症・・・・・


それからが大変・・

まずいろいろ試してみた


淡水浴…ワヌケ・タテキン・ロクセンを10分位入浴してもらったが
あまり良くならない

P3168214.jpg


P3168216.jpg



水槽にもエルバージュを投入

こんな事を2回行ったが結局★に

昨日少し調子を取り戻しかかってたワヌケも遂に力着きました


最終的に

ワヌケ・タテキン・ロクセン・ニジハギ・ヨスジフエダイ・フウライチョウ・が★に


今隔離中がトゲチョウとサザナミハギ・・・・

P4038227.jpg


今入ってる魚は何とか持ちそうです

随分とすっきりしてきた水槽なので又徐々に増やしたいと思います

P4038226.jpg


まあしばらくは様子見ながら管理していきます。


何年かに一度はこんなことが起きますね・・・・


まだ・やる気があるのでもう少し頑張ってみようと思います。



image145.gif

0011.gif

 
頑張ってるおじさんに応援ポチッお願いします。


skin_dive001[1]


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



 

海水魚ブログランキングへ

ランキングに参加中で~~す。

謹賀新年

明けましてお目でとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


free-template-2017.jpg


QL-40の交換部品

前回の殺菌灯の交換球が届きました

周辺の部品も入って来たのですべて交換予定です

いつやるかが問題。

PB260021.jpg   



今週末かな。








image145.gif

0011.gif

 
頑張ってるおじさんに応援ポチッお願いします。


skin_dive001[1]


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



 

海水魚ブログランキングへ

ランキングに参加中で~~す。