換水しました

そこそこ調子を取り戻しつつあります。

随分数が減ってきてさみしい水槽だったのですが・・

先日お友達が採取したばかりの個体を頂きました

ツノダシの大きいバージョンです。


P5140132.jpg

背黒もビックです。2匹です。
今の所餌付け中なのですが

食べてる所は見てないです。

P5140133.jpg

P5140139.jpg

喧嘩してるので別水槽で飼育中です。


イッテンチョウ

P5140131.jpg

何とか餌付かせたいです。

それとミナミハタダテ

P5140130.jpg

ちょっと難しいかもしれません
まだ餌付いていません。

後は前に頂いたウズマキとサザナミです。

P5140136.jpg

三匹同時撮影。今所喧嘩はしていません。


で本題の水槽掃除完了しました

タンクで200ℓ作ってそれぞれ換水しました

P5140143.jpg



P5140146.jpg


P5140147.jpg


P5140148.jpg


P5140149.jpg


今日から5連休です

明日はBBQでも・・・・











image145.gif

0011.gif

 
頑張ってるおじさんに応援ポチッお願いします。


skin_dive001[1]


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



 

海水魚ブログランキングへ

ランキングに参加中で~~す。




あれから・・・・・・

結局沢山の犠牲を払いました・・・・

でも負けていません。

水槽も大分落ち着きを取り戻しては来たのですが

やはり寂しい水槽になりました。

また大きく育てたいと思いサザナミとウズマキを水槽に放しました

少し時間がかかると思いますがまた、前みたいな水槽になるように頑張ります。



で昨日水槽換水をしました

今の所順調です。


P4280124.jpg


P4280125.jpg


P4280126.jpg




image145.gif

0011.gif

 
頑張ってるおじさんに応援ポチッお願いします。


skin_dive001[1]


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



 

海水魚ブログランキングへ

ランキングに参加中で~~す。


2400水槽崩壊した。

2400水槽はもう何年も安定していた水槽・・・・

突然崩壊状態に



前兆が出始めたのが2か月ほど前


去年のハタダテが調子悪くなり5匹が相次いで★に


その時はそれほど気にしていなかった


それから一か月してからヤッコの色落ちが激しくなり目が濁り始めた


白点も発症・・・・・


それからが大変・・

まずいろいろ試してみた


淡水浴…ワヌケ・タテキン・ロクセンを10分位入浴してもらったが
あまり良くならない

P3168214.jpg


P3168216.jpg



水槽にもエルバージュを投入

こんな事を2回行ったが結局★に

昨日少し調子を取り戻しかかってたワヌケも遂に力着きました


最終的に

ワヌケ・タテキン・ロクセン・ニジハギ・ヨスジフエダイ・フウライチョウ・が★に


今隔離中がトゲチョウとサザナミハギ・・・・

P4038227.jpg


今入ってる魚は何とか持ちそうです

随分とすっきりしてきた水槽なので又徐々に増やしたいと思います

P4038226.jpg


まあしばらくは様子見ながら管理していきます。


何年かに一度はこんなことが起きますね・・・・


まだ・やる気があるのでもう少し頑張ってみようと思います。



image145.gif

0011.gif

 
頑張ってるおじさんに応援ポチッお願いします。


skin_dive001[1]


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



 

海水魚ブログランキングへ

ランキングに参加中で~~す。

メダカ水槽

はるですね~~~

暖かくなってきましたね~~~~


・・・・・・・と思ってたら

昨日と今日はめちゃ寒い( ^ω^)・・・

でも確実に春が近づいてる・・・・と言うことで




外のメダカ水槽を暖かった日に掃除しました



P3138212.jpg


P3138213.jpg


P3138214.jpg


P3138215.jpg


P3138216.jpg


P3138217.jpg


P3138218.jpg


P3138219.jpg


P3138220.jpg


P3138221.jpg

これより水槽小屋のメダカ水槽です。

P3148212.jpg


P3148213.jpg


P3148214.jpg


P3148215.jpg


P3148216.jpg


P3148217.jpg


P3148218.jpg







image145.gif

0011.gif

 
頑張ってるおじさんに応援ポチッお願いします。


skin_dive001[1]


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



 

海水魚ブログランキングへ

ランキングに参加中で~~す。


水槽の中をイメチェンジ

前の更新日が約一か月前・・・・

ネタもないしあまり変化もなかったので放置状態

ぼちぼち書かないと強制CMが出てきそうなので

本日更新することに。

大したネタではないのですが、先日ケーオーD2に買い物に行った時

園芸売り場で水槽の中に入れても面白いかなっと思い

買ってきましたのがこれです。

P1110035.jpg



そのまま使うとあくが出そうなので水槽水で約2週間つけておきました



P1110036.jpg


P1220042.jpg



で、この前の換水の時に水槽にセットしたのが・・・・


P3070078.jpg



P3070079.jpg



P3070080.jpg



P3070084.jpg




試しに購入したのでまだ数が足りません

も少し増やして魚の迷路でも作りますかね。




色も茶色系なので案外落ち着きますが

PHが若干上がりました。

魚オンリーなのでそれほど気にすることはないかも知れませんが

気を付けながら観察しております。







image145.gif

0011.gif

 
頑張ってるおじさんに応援ポチッお願いします。


skin_dive001[1]


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



 

海水魚ブログランキングへ

ランキングに参加中で~~す。